愛犬に服は必要?

suppetto2018-08-16

愛犬にoff-white 犬服 おしゃれは必要?

「愛する犬の色んな姿が見たい」と考える飼い主は意外と多いもの。
犬に洋服を買って着させる飼い主は実際に増えています。
確かに、洋服を着た犬は愛らしいものですよね。

Gucci犬服ペット服 Tシャツ

しかし、本当に犬に洋服は必要なのでしょうか?

犬の洋服反対派の意見は、「犬はもともと毛皮を纏っており、服を着てこなかったのだから必要ない」「むしろ無理やり着させるのは動物虐待だ」というもの。
これも一理あるでしょう。

結論から言うと、犬が嫌がるか否かという観点が、犬に服が必要かどうかに直結します。

犬が執拗に嫌がったり気にするそぶりを見せれば、無駄なストレスを増やさないためにも洋服は諦めた方が良いでしょう。

反対に、もし洋服を嫌がらないのであれば、服が犬を守るために効果的に働いてくれるのです。

犬が服を気に入ってくれるように、サイズや機能、使用するシーンについてあらかじめ知っておきましょう。

Championペット 洋服 小中型犬服 Tシャツ

愛犬にチャンピオンChampionペット犬服を!

たまには愛犬に洋服を着せて、いつもとは違う姿を見たいと思いませんか?

ペットや使役動物としてよりも、今や家族の一員として扱われる犬。

そんな愛犬たちに服を着せる飼い主も増えています。

また、おしゃれだけでなく、犬を守ってくれる機能性を持つ服も登場してきています。

服のメリット・デメリットから購入の際のサイズの選び方、種類、目的別の選び方についてご紹介します。